Top page > blog

事務所短信

12月6日

 配偶者控除が年収103万円から150万円に引き上げられるらしい(但し、夫の年収が1,220万円以上の妻は控除を受けられない。)。現在、夫の社会保険に入れる妻の年収は130万円以内となっている。税金の扶養からはずれても社会保険は夫の枠に入っていたい人が沢山いて、年収を130万円までに抑えている現状とのすり合せは?

 高齢者の社長1人が経営している事業者にも年金事務所から社会保険(厚生年金と健康保険)加入義務があるお知らせやら呼び出しが届く。今から社会保険に入っても加入期間が足りなくて保険料支払うだけで給付は??? 今さら???

 賃上げを前年比2%以上した企業には、法人税を割引してくれるらしい。でも、それを理由に賃上げする企業ってないと思うけど。

 年の瀬も押し迫ってまいりました。

 濱 志津子 

11月22日

 11月も半ばを過ぎたというのに、寒暖の差が激しい日が続きますね。

 こんな時は、風邪をひきやすいので気を付けなければならないと、頭では解っているのですが、しっかりと風邪をひいてしまい、一晩で3㎏のダイエット(?)をしてしまいました。

 みなさまも、体調にお気を付けください。

 松田 保孝 

10月28日

 バタバタバタバタしているうちに秋になってしまいました。今年の紅葉はどうなっているのでしょう。野菜の高いこと!!高いだけでなく出来も今いちで……。農作物の自給率を上げるためにも(?)、安全を買うためにも、私は基本的に国産の野菜を買います。間接的応援団のつもりなのです。

 過日、コーヒーに入れるクリームとは書いていないコーヒーフレッシュ(?)は、ミルクでないと知りました。それ以来コーヒーはブラックです。コーヒーの味にうるさくなりそうです。だってコーヒーフレッシュでごまかせないんですもの。

 でも日本茶が一番美味しいと思っています。

 濱 志津子 

10月18日

 本年からマイナンバー制度が導入されたことに伴い、年末調整でマイナンバーを提出していただくことになりました。

 これは、正社員・アルバイト等の区別無く、「扶養控除等(異動)申告書」を提出していただく方は全てが対象になります。

 ただ、どうしてもマイナンバーの提出を拒否される方がいる場合には、上記の申告書に本人が提出を拒否した旨をメモしておいてください。

 また、年末調整以外でも、事務所や駐車場を借りている場合に大家さんのマイナンバーも提出していただく必要がありますので、早めにお話をしておいてください。

 松田 保孝 

9月20日

 どこが主催しているかは知らないのですが、会計川柳というのがあります。その作品のなかに

 ◦おもてなし 財務諸表に うらはなし

 ◦粉飾で 会社倒産 もうしわけない
               (仕 訳)

 と云う句がありました。言葉遊びではありますが、税務・会計の業務にたずさわる身としては笑っているだけでは済まされないような感覚になります。

 顧問先の事を第一に考えて……。仕事は何でもむずかしい……。

 濱 志津子 

9月5日

 なんだか、毎年恒例になっていますが、今年も健康診断の結果が出ました。

 ……うん。

 禁酒はムリだから、せめて飲み過ぎに気をつけて、来年頑張ろう…。

 松田 保孝 

8月16日

 8月の税理士試験も無事(かどうか各自様々でしょうが)終り、夏期休暇も終り、仕事の秋へむけて頭と体を切り替えて……。

 私も1週間休みをいただいて、身も心もともにリフレッシュしてきました。仕事は一切考えず、考えることはどうやったらもっと上手に滑れるか、減退する体力を、瞬発力を少しでもくい止めるには?休みに入る前は、動くことが多少かったるく今年で夏のスキーはやめようかナ、などと思っていたのですが……終ってみれば、“やっぱり来年も”と云う気持になりました。

 一緒に滑ったチームの中で一番下手な私ですが、下手は下手なりにそのレベルで楽しいのです。

 さあ頑張って仕事しましょう!!

 濱 志津子 

7月22日

 早いもので今年も税理士試験のシーズンがやってきました。(8/9~8/11)

 税理士試験は、全11科目の試験科目の内、必修を含む5科目に合格すれば良く、1科目ごとの積上げ合格も可能なので、比較的社会人に向いている試験なのですが、ここ数年は中々良い結果が…。

 結果発表は年末ですのでまだ先ですが、嬉しい報告を期待したいものです。

 松田 保孝 

6月30日

 今年の6月20日で70才になりました。古来稀な事なので古稀と云う訳ですが、何が稀なものですか。あっちもこっちも古来稀な人ばかり。

 先日、運転免許更新のため高齢者講習と云うものを受けました。75才にはなっていないので、認知症のテストはなくて、講義・ゲーム機(?)の前に座っての運転反応テスト・視力(視野・動体視力含む)検査・教習所の中の運転実技で半日強。その足で最寄の警察署へ行って免許証の発行と1日がかりでした。

 あと5年後の更新の時は高齢者講習を受ける人がもっと増えるので、かなり早めに予約を入れないと間に合わなくなる人も出ると思われるとおどかされましたが、同じ日に講習を受けた人が9人。69才が5人、70才~73才までが4人。

 この方達と私は同じ年なのだ。認識を新たにいたしました。

 濱 志津子 

6月2日

 消費税10%の増税は結局延期になりましたね。

 個人的には軽減税率の適用に「?」な部分が多く、今回の延期は良かったと思っているのですが、社会保障の問題もあるし…。

 吉と出るか凶と出るかは、わからないですね。

 松田 保孝 

5月10日

 猫ブームのようですネ。TVをつけると可愛い子猫や子犬をただ写している安上りの番組から、岩合光昭さんの猫のように手のかかっているものまで山ほどある。

 我家は幼い頃から犬・猫・小鳥・魚(金魚・メダカ)が必ずそばにいた。そのせいか私は本当は獣医さんになりたかったのだけど…。

 今は猫が3匹、それぞれの個性が各々楽しい。熊本の地震が1ヶ月近く続いている。それがここで起ったらこの猫達はどうなるのだろうと思う。皆、元野良ネコだけど我家に来てから外に出たことないし人見知りだしetc etc。

 そんな能天気な事を考える暇があるなら、1年で一番忙しい5月を乗り切るべく仕事しろ!!って。

 濱 志津子 

4月26日

 2016年4月14日以降発生している、熊本地震により亡くなられた方々に謹んでお悔やみを申し上げますとともに、被災された皆様に心よりお見舞い申し上げます。

 解ってはいたことですが、日本は地震大国です。いつ、どこで大規模な地震が発生してもおかしくはありません。

 改めて、防災の意識を高めなければならないと考えさせられました。

 松田 保孝 

3月29日

 沈丁花の香とともに個人の確定申告が終りました。15日以降は3月提出の法人の決算申告の仕事が待っていますのでホッとする暇はないのですが……春ですね。

 いま流行のふるさと納税、お礼(?)にもらった物品は一時所得になるって知ってました?

 『それって申告するの?申告する程もらっていないヨ。』
 『イエイエ、色々な自治体から沢山ゲットしている人もいっぱいいるみたいよ!! でも牛肉とか伊勢エビとかいくらに評価するの?自転車もらった人もいるけど……。』

 皆様は、どんな状況でした?私は何もいただいていないから他人事でしたけど……。

 濱 志津子 

3月18日

 今年も無事に確定申告が終了いたしました。

 皆様の御協力ありがとうございました。

 この調子で花粉症も終了してくれたらうれしいのですが、こちらはピーク真っ只中!まだまだ続きそうです…。

 松田 保孝 

2月16日

 インフルエンザが流行していると云う。事務所でもインフルエンザかどうかは?だけれど風邪をひいて治った者、現在真只中の者、イロイロです。かく言う私もダウンして熱の下った後、咳がなかなか止まりませんでした。体調イマイチと云うのはどうにも不愉快で冴えない事限りなし!健全なる魂は健康な肉体に宿るを身をもって感じています。

 3月15日にかけて業界の繁忙期、それなりに頑張らねば…。それなりに。

 濱 志津子 

2月2日

 ついこの間がお正月だと思っていたら、あっという間に2月。

 確定申告シーズンの突入です。

 皆様には、例年通りの資料をお預りするのは当然ですが、保険の満期や解約、誰かに贈与した若しくは贈与してもらったなど、イレギュラーなケースもあると思います。

 少しでも気になることがありましたら、当事務所までどうぞご連絡ください。
 (2月20日から3月12日まで土曜も営業しております。)

 松田 保孝 

1月5日

 あけまして おめでとうございます。

 ですが昨年の12月に野坂昭如さんが亡くなった。追悼文を瀬戸内寂聴が日経新聞に書いていました。その文章の中に彼の本の文が引用され

 「今の日本は戦前の空気そのままに帰ってゆく気配がすると、政治の不安さを強く弾劾していますね。今この本を若い人たちに読んでほしいと、私に告げてあなたはあちらへ旅だたれたのですね。(中略)私も何やらこの日本はうすら寒い気がしてなりません。」

 とあった。昨年の国会の数を頼んだ強行採決を見て、戦争を知らない私でも戦争前はこんな雰囲気でいってしまったのかなあと感じていた。昔と同じにはならないと思うけれど、今年は選挙の年。選挙を考えて、あの手この手で国民のご機嫌取りを打ち出して来ている政治の世界。

 その手に簡単に乗ってしまう程愚かな国民だとは思いたくない。私に何が出来るのか と考えなくてはいけない1年かなと思う。

 濱 志津子