Top page >blog>blog2009

事務所短信

12月21日

 税理士試験の合格発表がありました。

 昨年に続き今年も我が事務所から合格者は出ませんでした。この仕事にたずさわる者のスタートラインです。

 “試験は時の運”、“自分の最善をつくしました”

 なんとでも言い訳はつきます。自分の人生を決めるのは自分自身、20才をすぎたよい大人に何を言う気もありませんが、ただ一言『そんな事で良いのかしら?』

 新しい年がまた始まります。良い年でありますようにと願います。

 濱 志津子

11月27日

 9月に1名新型インフルエンザに罹患しましたが、その後無事にウィルスの隙間を縫って全員無事に業務を行っています。12月の繁忙期にむかって体調管理をきちんとしつつ頑張らねばと……

 10月11月とお客様の決算を組んでみて、国の税収が激減するであろうという現実を目のあたりにしています。前期比較なんて意味がない程の状況にあります。前期以前はこんなだったなんて考えることなく、この現状が常態なのだと思い、それを前提に展開を考えていかなくてはいけないのかなと感じています。

 私達にアドバイスできることは多くはないかもしれませんが、どうぞご利用くださいませ。

 (濱 志津子)

11月24日

 昔から凝り性です。

 時計、革小物、お酒etcハマってしまうと、とことん色々と揃えたくなります。そんな私ですが、ここ数年万年筆にハマってしまいました。日常の業務やこのブログの原稿も万年筆で書いています。

 筆記具としては、ボールペンやシャープペンシルの方が手入れも必要ないし便利であるのは解るのですが、仕事の合い間に行うインクの吸入は、忙しい中でのリラックスタイムになっています。

 汚ない字は治りませんが、自分の中では味のある字がかけているというような気もします。

 デジタルな今の世の中、万年筆のようなアナログの物も結構良いものですよ。

 (松田 保孝)

11月10日

 10月の末に、事務所で旅行へ行ってきました。先の見えない不況の中、一般の企業では、交際費や厚生費は、真っ先に削減の対象になり、又、世相的に若者達や女性を中心に社員旅行にアレルギーを起こす人が増え、社員旅行という行事が行われない傾向にあるようです。

 確かに上司や先輩と朝から晩まで一緒に行動を共にすると言うことは、気苦労や苦痛をともなうこともあるかもしれませんが、そうする事で、普段は見られない人間性や連帯感等、社会人として得られる物も少なくないと私は思います。

 因みに、今回の旅行は岡山→島根→山口→広島の名所を巡る旅で、少々移動が大変でしたが楽しい旅行でした。

(岩本 直樹)

9月28日

 夏も終わり、秋の訪れを感じる今日この頃、日本酒の美味しい季節とになってきました。

 ここの所、何銘柄か日本酒を飲んだのですが、その中でも飛び抜けて美酒だったのが「喜久泉 大吟醸 善知鳥(うとう)」という青森のお酒。

 これは酒好きには有名な「田酒」と同じ蔵の西田酒造さんが一年に一回だけ出荷するお酒らしいのですが、上品な香りと深い味わいがたまりません!

 日本酒がお好きな方はぜひ一度飲んでみてください。ちなみに川崎では、チッタの裏手にある「はれ晴れ」というお店で飲めます。

(松田 保孝)

7月14日

 梅雨もあけ本格的に夏になりました。不況の波も私達中小零細なものにもいよいよ押し寄せて来ています。

 近頃とても感じることは、社会のつまり人間の硬直化が進行しているのではないか?何にでもマニュアルを作りそこから外れることができない。弾力的な動きをあちこちで封じています。

 そのうち全身麻酔になってしまうのでは?と古い人間は心配しています。

 自分の個性を豊かにし、周りに同化してしまおうとするにでなく、豊かな個性を発揮して欲しい、心から思うこの頃です。

(濱 志津子)

5月22日

 5月も下旬になり、すっかり暑くなってきましたね。

 春は色々変化がある季節ですが、我が家でも引っ越しをしました!

 自転車で約10分の距離から、久しぶりの電車通勤です。川崎に住んでいる頃に比べてずいぶん歩くようになりました!それで引っ越してすぐの頃は少しやせたのですが・・・。あっという間に元通りになってしまったのでその辺はコメントなしでお願いしますm(_ _)m

 会計・税務に関しても春からの取扱いが変わったものがありますので詳細は担当者までお問い合せください。

(青木いずみ)

5月11日

 ゴールデンウィークが終わりました。我が事務所の職員も「サア 勉強するぞ!」と夏の試験へむけて取り組んだ者、「今年こそ遊ぶゾ!」と遊びに徹したも者、様々だったと思います。がその取り組み方の姿勢が将来の自分を決める要素になるであろう事は想像に難くありません。
自分の人生です。決めるのは自分。その結果を享受するのも自分です。
過去の積み重ねが現在を作り、その過去を変えることはできない。けれど現在の自分は未来を作ることができる

私にとって読書週間でもあったこの連休は、自分を考える良い時間でもありました。
サア! また楽しい仕事がはじまります。うまくゆかない事を他人のせいにすることなく、自分なりにやってゆきたいと思っています。


(濱 志津子)

1月9日

 みなさん、あけましておめでとうございますm(_ _)m
色々と事務所内で動きがありまして、昨年9月から鬼のように忙しかったせいか、愛息子殿はすっかりパパに人見知り(>_<)
しかし、先日までの休暇で自分で自分を褒めてあげたくなるくらいの家族サービスをやったせいか、連休最終日にはパパと二人でお留守番もできるくらいまでにレベルアップしました(^^)v
あぁ~しかしこれからの確定申告のシーズンが到来し、たぶんまた人見知りされてしまうのかなぁ~(TT)


(松田 保孝)