Top page >blog>blog2014

事務所短信

12月26日

 早いもので今年も今日で仕事納めです。
 (年のせいか、年々一年が過ぎるのが早く感じるような…)

 今年も皆様には大変お世話になり、ありがとうございました。

 来年も職員一同精一杯頑張ってまいりますので、宜しくお願いいたします。

 松田 保孝 

12月12日

 あっと言う間に12月の声を聞き、町は定数の削減などに手をつけず理由のわからない解散に伴うあわただしさが支配し私を落着かなくしています。風邪をひいている人も多く1回風邪をひくとなかなか治らない!!みたいです。

 喪中の葉書が届くなか賀状の準備にとりかからねば…。葉書の形をとる賀状が減っているようです。『ネット社会』古い人間にしてみると無味乾燥。葉書に肉筆で書いて行間を読む、なんて事は今考えもしないんですかネ。『蟷螂の斧』私は頑張るゾ。あけましておめでとうは印刷でも宛名は自筆、必ず手書きの1文を入れる。

 あゝでも、100枚が限度かな。

 濱 志津子 

11月21日

 今まで何度となく禁煙をしては挫折を繰り返してきましたが、今回は本気を出して禁煙外来へ行ってきました!

 行って初めて知ったのは、最初の一週間はタバコを吸っても良いとのこと。

 服用する薬の影響で、タバコを美味いと感じなくなり、自然と本数が減るらしいのです。

 事実、一日の本数がどんどん減り、一週間経った日には完全に吸わなくても大丈夫になってました。

 20数年吸い続けたタバコですが、今回は本当にやめられそうです。

 松田 保孝 

11月4日

 我が事務所は10月12月とベビーの誕生が相次ぐ。パパとなる職員が息子世代なので孫が産れるという事になる。生れて来る赤ちゃんにとって、親は絶対の庇護者で神のような存在。親の責任はこれまた大で、そんじょそこらの軽いものではない。けれど、その親達は社会ではまだ完成途中の立場にある。

 日々研鑚を積んで、ステップアップしていかなくてはいけない。気持をひきしめて毎日を過してほしいなあと心から思う。事務所で嫌な事があっても、つらい事があっても、生れた赤ちゃんのニコッと笑う笑顔は何にも代え難い幸せをパパに与えてくれるはずだから。

 濱 志津子 

10月21日

 10月の19、20日と1泊2日で伊豆まで社員旅行へ行ってきました。

 初日は、海辺を約2時間かけてのピクニック(結構ハードでした!)。2日目は「アニマルキングダム」という動物園で珍しいホワイトタイガーを見たり、パターゴルフをやったりなど、充実した旅行になりました。

 これから年末年始にかけて忙しくなってきますが、英気を養えたと思います。

 松田 保孝 

9月16日

 友人が一度会社を他の人に任せたものの、やはり仕事をしている方が性に合っていると復帰した。55歳を過ぎると自分の能力の低下に気がつくようになり、60歳を過ぎるとこれからの人生死ぬまでにもう少し何か別の事をやりたいと思うようになる。体力のあるうちに、頭もまだ使えるうちに……。

 『何か別の事』を仕事レベルまで質の向上をはかるのは、必死の努力が要求される。そうでないと楽しくない。努力しないで甘い実は手に入らない。とつくづく感じて
  ①スキーをもっと上手になろう
  ②ゴルフもちゃんと練習場に行こう
  ③ボケ防止のために始めたピアノももっと練習しよう

 そうするとそれが仕事になってしまいそう。

 『仕事』と『別の事』の兼ね合いがムズカシイ。

 濱 志津子 

9月2日

 消費税が8%になり約5ヶ月が経過しました。
 これに絡んで、一つ注意しておきたい点があるので、コメントしておこうと思います。

 消費税は直前の課税期間の差引税額が48万円を超える場合、段階的に年1~11回の中間申告が必要になります。この中間申告で納付する金額は、今年度の場合5%をベースにした金額になります。
 つまり、次回の確定申告で計算される金額は8%ベースですので前年度と同じくらいの業績であっても、確定申告時に納める税額は多くなります。

 詳しくは各担当からお話があるかと思いますが、いつもより多めに納税資金を準備しておく方が良さそうです。

 松田 保孝 

8月12日

 押しつけ憲法だろうとなんだろうと70年間戦争をすることなくきた日本は『金を沢山出しても評価されなく』ても『世界のいじめられっ子』みたいになろうとも堂々と『うちは戦争はしない』って立場をしっかり守るのが一番賢明な生き方だと私は考える。

 愚かな生物人間は地球上のあっちでもこっちでも殺し合いをしている。戦争のように理不尽な理由で命を奪われる危険といつも隣合せに生活している状況にない日本では、『人を殺してみたかった』と言うアホが出て来ている。人を殺してみたいなら、まず自分が殺されてみたらと言って殺してあげたいが、そうは言えないで社会の仕組がどうのと毎日有識者の方々がTVに登場している。こんなめんどくさい事を皆で、喧々諤々言い合えるのも戦争がないからこそなのです。

    夏休みです。平和な夏休みを享受できるのも今のうちかもしれません。

        楽しい夏休みを過しましょう!!

 濱 志津子 

6月24日

 超忙しい5月6月がもうすぐ終り会計事務所業務は割と余裕の出来る7月が始まりますが、税理士試験合格を目指している(はず)の事務所職員にとっては、最後の追い込みの月になります。

 会計事務所は、資格をとって自分も税理士として仕事をしていくための勉強の場所(いわゆる仕事を覚えるための丁稚奉公)というニュアンスのもと安い給料で働いた時代がけっこう長くありました。なんとか資格を取らないと喰っていけない・・・ので必死になって勉強する。そして合格する。

 今はその迫力はないなあ~。
  そんな泥臭い時代じゃない?
  でも泥臭く必死になって・・・という時間ってすごく大切でその人の生きる上での拠り所になるんだけどなあ。

 そんな思いを感じる月が7月です。

 濱 志津子 

6月3日

 6月に入ったばかりだというのに、まるで真夏のような暑い日が続きますね。

 気候の変化が激しい時は、体調を崩しやすくなるので、体調管理には気を付けねばならない!

 ……頭では解っているのですが、体はついていけませんでした!
  早速、風邪をこじらせて3日間ダウンです。

 私が言うのも何ですが、皆様もお気を付けください。

 松田 保孝 

5月13日

 高校時代の同級生が4月30日に亡くなりました。

 この日は潮の満引やら星の運行やらの方面から言うと最悪(?)の日だったとか別の友人が言っていました。作家の渡辺淳一も逝きましたね。

 昔は知っている人の結婚式・知らない人の葬式に、近頃は知らない人の結婚式・知っている人の葬式があたりまえになりました。通夜のあと参列した同級生がお清めの献杯のために居酒屋で故人を語りあいましたが、1人の人間を各々見ていた目が違うことに驚かされたり、涙したりしました。

 近しい人が逝ってしまうたびに、今さらですが「生きるってことは何なのか」とか「自分はどう終末を迎えるのか」とか具体的に思うこの頃です。

 濱 志津子 

5月7日

 どこの会計事務所でも同じだと思いますが、5月は法人申告の件数が非常に多いです。

 ゴールデンウィークを満喫しておいてなんですが、少しでも時間が欲しい……。

 しかし、5月を乗り切れば、繁忙期も一段落。気合入れて頑張ります!

 松田 保孝 

4月2日

 3月の確定申告もどうやら終わり4月になりました。消費税が5%から8%になり、またそのうちに10%になる。今年に入ってから各種料金の値上げのお知らせが来るようになった。消費税分の値上げではなく本体価格を上げているケースも多々ある。(いわゆる便乗値上げ?)

 我々の業界もここ10年以上値上げはされていないと推測するけれど、提供するサービスは同じ。いえ昔に比べるとはるかに質の高いものが要求されていると感じる。専門的能力を磨かないとそのニーズに答えられない。その割に報酬は安いなあと云うのが実感である。

 さてさて、4月に入り消費税アップなど何するものぞと経済は活性化して行くのか。はたまた、物価のみが上昇して行くのか、夏くらいには見えてくるのかしらと楽しみ半分気掛り半分の年度始めです。

 濱 志津子 

3月13日

 確定申告もいよいよ大詰め」!

 当事務所内でもあらかた目途がたち、今年も無事に終了することができそうです。

 しかし、毎年感じることではあるのですが、もう少し段取り良く処理を進められないのかと…。
  イレギュラーな案件が確かにありますが、ほとんどの案件は毎年とそんなに変わらないはず。

 来年は、もっとスピードアップを徹底させねば!

 松田 保孝 

2月20日

 ソチのオリンピックが開催されている。前評判どおりにはなかなかいかない。そもそも冬の五輪は欧米人の五輪に思えてならない。
  ジャンプだって東洋人たる日本人が勝つとスキーの板に制限を加えたり、ノルディック複合のジャンプの加点が少なくなってきたり…。モーグルだって上村愛子の滑りの方が3位の人より良かったと思うし…。

 狩猟民族と農耕民族のDNAがそうさせるのか。命をかけた(?)戦いになるとどうも弱い。彼等に勝つには有無を言わさない差をつけるレベルの高さを持たないと(ルール変更含めて)露骨ないじわるをされる。

 なんて思うのは私ひとりの偏見?
  だけど、近頃感じる力にものを言わせて押さえ込むような安倍政権のあやうさ。主張することは大切だけど、もう少し賢くしたたかに動けないのかな?我等は農耕民族なのだから。

 濱 志津子 

2月6日

 この間、新年を迎えたかと思ったら、アッというまにもう2月…。

 何だか、年々時間が過ぎるのが早くなっている気が…(後少しで40歳になってしまうし)。
  そんな愚痴をこぼしていても、毎年恒例の確定申告はやってきてしまいます。

 今年は3月15日が土曜日のため3月17日が最終日となりますが、なるべく3月14日の金曜日には完了させてしまいたいと考えておりますので、資料の提出等よろしくお願いいたします。

 松田 保孝 

1月9日

 新 年 あ け ま し て お め で と う ご ざ い ま す 。

 昨日の続きが今日、今日の続きが明日。そうやって時間が経過すると365日、1年が経過して1つ年をとります。今年も多分、今1月なのに明日はもうX'masという感覚になってしまうだろうなあと思います。

 年を重ねる事で、良い事は周りが良く見えてくる事。良くない事は物理的に肉体が衰える事かなと思います。コマーシャルに「丸くなるな、星になれ」と言うのがありますが、今年も見栄張って必死に突張って生活していこうかと……。

 濱 志津子