税理士試験の合格者発表があった。当事務所の職員の結果は全滅である。5科目めにリーチがかかっている者から初めて挑戦した者を含めての話である。
合格率数%の難関と言われているようだが、それにしてもなさけない。人間『後が無い』という状況になると、いえそういう状況にならないと力が出ないと良く言うが……。
現状に満足していては進歩はない。毎日に流されるな!!と言い続けているのだが…。
この業界で生きて行くには試験に合格することが必要条件で、顧問先の信頼をゲットする仕事力が充分条件だと思っている。両条件が揃って初めてスタートラインなのだが…。
がっかりしている年末である。
濱 志津子
12月1日松田です。
季節の変わり目恒例(???)の風邪をひきました。
と、いうか現在進行形で風邪をひいています。
もう、かれこれ2週間以上、いい加減飽きてきましたが、まだ治りません・・・
12月に入り一気に寒くなってきました。忙しい時期になると思われますので、皆さんも体調には充分気を使っていきましょう。(僕が言っても説得力に欠けるかも・・・)
松田 保孝
11月9日山田風太郎の「人間臨終図鑑」を読んでいる。3巻あって、知名人の死に様を淡々と書いている。
1巻から順に年を老っていき3巻目は73歳以上。3巻目から読み始めた。寝る前に1日3人分くらいを読む。人生の終り方を選べる訳ではないのだけれど、「こう在りたいナ」と思う人と「この人は老年を何を考えて過したのかナ」と寂しくなってしまう人もいる。
老い支度を真剣に考えている昨今なのに一方では、ゴルフの15番ホールに突然別人28号にならない体力、持久力をゲットしたくて、そしてスキーを山の上から下までノンストップで滑れる体力がほしくて、色々ともがいている。人間ってなかなか割切れない。
濱 志津子
9月30日職員の採用をしたくてここのところ面接をしている。『採用されるのは大変だなあ』と他人事なのだが感じている。
お客様の会社の経営も、今までは、10の仕事をするのに10の気力、知力、体力で良かったものが、10の売り上げをあげるために10+αが要求される時代になって来た。ただノホホンとしていては成長できない。社長にもアドバイザーをつける時代とか‥‥。
良い仕事をしようとするためにはけっこうきびしい努力が必要となると思うのだが、面接に来た方達は、一応に皆ノンキだなあって感じてしまったのです。
濱 志津子
8月31日先日の事務所短信で「無理はなさらずにお体をご自愛いただき、夏を楽しんでいただきたいと思っています」などと書き込みましたが、私の夏と言えば・・・。
今年は久しぶりに夏休みをとっていろいろ出かけようと思っていたのですが、夏休みの直前に咽頭炎で熱が40度まで上がり、静養のための夏休みとなってしまいました。
(しかも友人の薬剤師さんには「咽頭炎は冬に多いのに珍しいね」といわれる始末)
そういえば数年前にも旅行の予約をしていたときに水疱瘡になってしまったことも・・・。
私の場合、なぜか夏休みの予定を入れると体調をくずしてしまうジンクスができてしまったようなのですが、残り少ない夏を楽しみたいな~と思っている今日この頃です。
青木 いずみ
7月29日早いもので、我家の子供達は上が3歳、下が半年になりました。
先日、記念にと、写真館に行ってきたのですが、遂々、親のエゴで子供を着せ替え人形状態にして、何カットも撮ってしまいました。
その写真館では、撮った写真の内、気に入った写真を選んでプリントしてくれるのですが、ここでも遂々、「あれも可愛い!」、「これも可愛い!」と大量に注文…。
最終的に会計は8万円超…。
2年後にやってくる七五三が今から恐ろしくなってきます。
松田 保孝
6月30日梅雨の真最中なのに、暑い日が続きますね。
春から節電を意識している当事務所では、各自が小さい扇風機を机の上に置き、暑さをしのいでいましたが、とうとうエアコンが入るようになりました。それでも温度はなるべく高め設定で、たまに扇風機・うちわを使いつつ、暑さ対策をしています。
湿度も高いので皆様も水分をとり、無理はなさらずにお体をご自愛いただき夏を楽しんでいただきたいと思っています。
青木 いずみ
5月24日 3月の震災以後、当事務所でも、節電に励んでいます(^^)v
照明はこまめに消したり、ウォッシュレットも使用時のみ付けたり、等々‥
今は、日本中で消費電力を抑えなければならない…、それは解っているけど、パソコン10台以上、プリンター、サーバーと稼動させていると、とにかく暑い(><)!!
外気との差が5℃以上あるかも!?
あまりにも暑いので机上用のUSB扇風機を買ってしまいました(^^;
正直、無いよりマシ程度だけれど、今年はこれで乗り切ります!!(もう1台買うかも…m(__)m…)
松田 保孝
4月2日 3月11日を境に、激変してしまった世の中です。生きる事の根本を考え直さざるを得ないなかで、我々の日常にこれ程までに電気が!
電気がないと何も出来ない。ガスのお風呂も石油のファンヒーターも電池で代用できる物以外は全部ダメ。その電気がアブナイ。
生命と原発を天秤にかけられない。地震国に原発はふさわしくない、となると電力の供給が不足する事は自明の理。肥大した経済活動のむかう方向も大きく変って来るのではないだろうか。
地面だけでなく、日常生活に余震が続きこれからの5年間予測がつかない。先が見えない不安の中、日々の仕事を真面目に積み重ねていくしか能のない私ですが、まあ見栄を張って明るくやって行こうと思っているこの頃です。
濱 志津子
2月25日お客様からシンビジュームの鉢植をいただく。土に植え替ると立派な花をつけてくれる。当事務所の土の部分に植え替えた。何も手入れをしないのに花をつけてくれる。今年も花をつけたかな…。と思っているとある日突然花がいなくなってしまった。誰かが茎を折って持っていってしまったようだ。そのまま観ていてくれれば良いのに‥‥。持って帰ってどうするの?豊かな気持ちにさせてくれる美しい花が見えなくなって、寂しい気持ちいっぱいになってしまったのです。自分の部屋に飾りたいから他人のものでも持って来てしまう?それった有りかな?心はとがめないのかな????
「?」マークのいっぱいつく出来事でした。
濱 志津子
1月7日あけましておめでとうございます。とは言うものの昨年末は身近で係わっていた友人がたて続けに逝ってしまいました。人の死は他の誰もが共有する事のできない、厳しくて、切ないものである事を、体中で感じました。
10年早いか10年遅いか、与えられた命を大切に全うしようと思う新年です。命と言えば昨年末に当事務所の職員の家庭に新しい命が生まれました。次世代を担う、たくましい、しなやかで強かな女性に育ってほしいなと思います。
濱 志津子