Top page >blog>blog2008

事務所短信

12月9日

お久しぶりです。9月よりわが事務所のHPはお休みに入ってしまいました。ステップアップしたいという職員よりのリクエストにより改築工事に入りました。専門にHPを担当しているわけではないので時間がかかってしまいました。
どうにかニューバージョンでアップできました。新年より少しはマシなHPとしてご提示できるようです。乞うご期待?


(濱 志津子)

  8月8日

税理士試験期間中閑散としていた事務所も、ようやく人数が揃い仕事モードに入って来たかナ……
この暑さでは頭の回転も悪く外に出るにもエイヤッと声をかけないと一歩が踏み出せない。
北京オリンピックが開幕します。開幕前にサッカーのゲームがありました。サッカーはまるで素人の私ですが、あのグランドのひどい事!! でも相手も同じ、条件は同じ。日本の選手ってタクマシクないなあって感じました。
細やかな神経を持った者の壊れ易さ、図太い神経を持った者の厚顔さ、両方の良い所細やかで豊かだけれど、ドーンとかまえて動じない。なーんて人間になれたら素敵だなあと思いました。

(濱志津子) 


  7月17日

そろそろ梅雨も明けそうです。一昨年熱中症になってしまった私は、夏がコワイ!! 先週の日曜日に恐る恐るゴルフをしました。帽子をかぶって傘さして、首に熱さまシートを張って……。 なんとか今年はいけるかナ?

先月より当事務所ではスタッフを募集しています。スタッフが減った分スタッフのベビーが増えましたが仕事は赤ちゃんでは出来ないので募集と相なりました。何事もご縁ですが、新しい出会いがあれば良いなあと思っています。


先月は顧問先の社長が、相次いで逝ってしまいました。お二人とも私が駆け出しの頃からの知り合いで、人は死ぬものと理屈ではわかっていても自分と係わりのあった方が、1人また1人と去っていくのは、寂しいものだとつくづく感じております。
寂しいのが嫌いな私としては、まわりの人達にいつまでも長生きしてほしいなあと願っております。

(濱志津子) 


  6月15日

会計事務所にとって超多忙な5月も終わり、6月に入りました。
今年の梅雨は前半に雨が多いとか。6月もなんやかんやと忙しさに変わりはないのですが、少しほっとしています。 
我が法人のホームページは、税法解釈の先端をいくようなものを載せるわけではなく事務所の積極的PRをするというわけでもなく、ただ『こんな姿の事務所です』という事を示せば良いなあと。職員一同で作成しています。

この春から少し画面の構成をリニューアルするということで何かを書けと担当からの指示 。毎月このコーナーは持ち回りでブログ風に綴るのだそうです。 
会計事務所のホームページですから私の恋の話はサテ置いて仕事の話を少し書きます。

会計事務所の仕事は、顧問先の依頼によって決算をして申告をするということがメインの仕事になりますが、それに付属する様々なサービスが存在します。
ある意味とても人間臭い仕事です  10人10色  100社100色
 ひとつのルールに従って、意見を交換しながら作りあげていく。

この作業にまず必要な能力は①平べったい紙の上に書かれた文字から具体的、立体的な事象を想像する力。

地道な作業をきちんとこなす忍耐力(?)持久力
そしてこの仕事をより楽しくしていくために、一番必要な資質は明るくて人の気持ちがわかること。人間が大好きな事だと思うのです。
もちろん専門職なのですから、専門的知識を身につける事はいうまでもありません。


私がよく言う事はこの仕事に60点、80点はないという事です。
税理士試験や学校の試験は、80点取れれば立派なもの?ですが、この仕事は、100点か0点しかありません。最後に仕訳を間違えたり、計算を間違えたりしたものをそのまま使ってしまえば、その作品は事実と違ったものになりまさに何の役にも立たなくなります。つまり0点
最後まできちんと詰めなくてはいけない訳です。

さてさてそんな資質を持っているであろう職員達とこれからもこの事務所を楽しやっていきたいなあと思っている今日この頃です。  

(濱志津子)