Top page > blog

事務所短信

9月19日

 9月いっぱいで終了するけれど、月~金曜昼の連ドラ(私は翌日朝BS5での再放送を朝食を食べながら見ている。)「やすらぎの郷」にはまっている。倉本聰の脚本で(設定がそんなのアリ?と云う部分はあるけど)芸能人の老後の施設が舞台になっている。

 若い頃本当に可愛く美しかった女優が年老った姿のままで出演している。同じチャンネルの昼の徹子の部屋に登場する年老った女優の無残としか言いようのない姿に比べるとなかなかのものだけれど……。

 昔華やかだった人達の老い。名もない私共一般人に比べてその落差は多分華やかだった分大きい。が「老いる」と云う事の共通点における「せりふ」が面白い。

 日野原医師が105才で、平尾昌明が79才で、やすらぎの郷に出演していた野際陽子が81才で亡くなった。「人は必ず死ぬ」と云う事を実感している。

 死ぬまで生きる。

 楽しく生きていたい。

 濱 志津子 

8月31日

 8月もなんだかんだと忙しく、やっと少し落ち着いたいかなと思ったら途端に、ギックリ腰をやってしまいました。

 過去にも何回かやっているので、クセになっているのかと思うのですが、やはり年のせいかなとも思い凹んでしまいました。

 松田 保孝 

8月1日

 7月は、税務署の異動があり、会計事務所では職員が8月の税理士試験にむけて最後の追い込みに必死で勉強しています。(しているはずです。)

 たまたま当事務所では7月の申告書提出法人はそんなに多くなく、勉強の時間はとれていると思いますが……。12月の発表が楽しみやら恐ろしいやら。

 会計事務所業務をこなしていくに一番大切な資質は人間力(それって何なんて言わないでください。)だと私は思っているのですが、まず試験に合格しなくては…。

 我が子のような(さすがに孫はいない)年齢差の若者に期待しているのです。……毎年……。

 濱 志津子 

7月18日

 今年は梅雨なのに雨も少なく、一気に真夏のような暑さが続いてますね。

 熱中症による救急搬送件数も昨年より大幅に増えているようです。

 こまめな水分補給などで、お互いに猛暑を乗り切りましょう。

 松田 保孝 

>

6月26日

 6月は各種総会の季節。仕事の関係上、係っている協同組合、各種特殊法人、etc. etc.の総会に参加する機会が多い。川崎は市民150万人の都市とは云え、総会と懇親会が同時にできる会場が限られてしまい、それに参加する側は2ヶ所~3ヶ所を行ったり来たり。今週はA会場3回・B会場2回。来週はその逆と云ったかんじ。
 その会の予算によって多少内容は変るけど……。

 昨日体重を測ったら、1kgは重くなっていた。総会プログラムの中にある講師の先生の講演を聞いていろいろ考えると気も重くなってきた。

 私に何ができるかナー?

 ダイエットくらいかな!!

 濱 志津子 

6月7日

 5月も終わり、仕事もようやく一段落つけることができました。

 ただ、税理士試験の受験組は、これからがラストスパート。

 ここ数年は誰かしら科目合格をしているので、今年も頑張ってほしいものです。

 松田 保孝 

5月16日

 学校では学ばなかった戦後史の一部を今、船戸与一の「満州国演義」と云う本を通して学んで(読んで)います。

 文庫本で全9巻の長編で、内容が濃くて、サラっと読める本ではないのですが、少しずつ読み進んで、その内容は真実の一側面であると云う事を充分承知しながら作者のエネルギーの凄さにも感心しています。読み進むにつれて、私自身が身近に名前を知っている人が登場してきます。(岸信介、楢崎弥之助、先頃亡くなられた秩父の宮、吉田茂、浅沼稲次郎等々)

 歴史が動く時、その歴史に登場するような人物でなくともそこには沢山の一般市民と云われる我々がいる。けれども、なすすべもなく渦中に巻き込まれて行く?今の今、日本を取り巻く世界の情況にそんな空恐ろしさを感じています。

 冷静な目をむけ情報にふりまわされあおられる事のないように……、と思うものの ①おいしい物を今度はどこで何を食べようか、とか ②ゴルフ開眼したぞ、とか ③あのなつかしい人に○月○日に会えるぞ!!、とかむかう興味は日々のことばかり……、これで良いのかナ?

 濱 志津子 

5月1日

 早いもので、今年ももう5月。

 確定申告期に次いでの当事務所の繁忙期です。

 GWはうれしいのですが、実労働日数が……。

 バタバタしないように段取りよく、気合入れてやっていきます!

 松田 保孝 

4月4日

 今年の入学式は、桜の花がちょうど良い加減かなと思う春です。人間も生き物なので、寒い冬からおだやかな春にむかうと身体の中にモゾモゾと動き出す何かが。

 外の環境は問題山積で空恐ろしい感じがするのですが、私の肉体の内なる何かは、ノー天気に楽しそうな事を追い求めニコニコと毎日を送りたくなっています。頭までノー天気にならないように気をつけろ!!と言われそうですが…。

 濱 志津子 

3月16日

 おかげ様で今年の確定申告も無事に終了することができました。

 花粉症もこんな感じで、期日が来たらスパッと治ってくれたら良いのに…。

 こちらは、まだしばらく辛い日が続きそうです。

 松田 保孝 

2月21日

 個人確定申告の繁忙期に入りました。今年はマイナンバーにからんで手間がかかり効率がとても悪い。

 政府が目指す賃金upには、この手間暇が貢献する?のだろうか。『マイナンバーで仕事が大変になりました。料金を10%あげさせていただきます。』って言ってみたい。

 新聞をみればメガ銀行はフィンテックを加速すると言う。アナログ人間にはとてもついて行かれない。AI(人工知能)だ、仮想通貨だ、と理屈はわかっても具体的イメージが作れない。目に見える具体的なもののない世界は虚構(?)にしか思えない私は、この社会からの引退を迫られているような気がする。

 濱 志津子 

1月31日

 なんか早いもので1月ももう終盤で、そろそろ確定申告へ突入です。

 今年の申告から、マイナンバーや身分証明の添付が必要となり、皆様へのリクエストが増えるかと思いますが、早期の資料提出等よろしくお願いいたします。

 松田 保孝 

1月5日

 あけましておめでとうございます。

と言うものの果してめでたいのかめでたくないのか?新しい年を無事迎えられる喜びだけを感じようと思うことにしました。

 昨年観た映画 何がおもしろいのかサッパリ解らなかった(絵は実に素晴しかった)作品が「君の名は」。実におもしろかったのが大竹しのぶ主演の「後妻業」。

 この差は若者と年寄の差?

 我が事務所においてさえだんだん日本語が通じなくなっているような気がする。その言葉の持つ意味、言葉の種類、多くの単語を使って自分を的確に表現できる人間、他の人の話した事をきちんと理解できる人間が沢山いる事務所にしていきたいなあ、と……。

 濱 志津子